FC2ブログ

日記らしき何か

日記、感想、愚痴、疑問、戯れ言。 色々と適当です。最近はもっぱら中途半端にアニメの感想記事書いてたりしますが。そして拍手の1つでもあると喜びます。何せ基本ミスって私自身が押した拍手ぐらいしか、拍手があった記憶が無いです。なおコメントあるともっと悦びます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何となく「プラスティック・メモリーズ」を振り返って考えてみる

 お前プラメモ好きだろ。って言われそうだけどそうです。

 こういう設定の話は好きです。

 例え設定自体がガバガバでも!

 だって仕方ないじゃないか。アンドロイド系の話好きなんだもの。
 ちょろいと言われようとも好きなものは好きなんだもの。
 例えそれが感情豊かで生理現象もある人工生命体にしか見えずとも。
 いや人工生命体だったとしても普通に在りだけど。

 ――うん、なんか貶しているようにみえる入りだな。
 周囲の評価が微妙で、私が好きな気持ちを伝えようとするとこうなる。
 むしろそうでなくても割とこうなる。
 自分の好きな作品を、能力使って喧嘩する作品。とか説明するくらいには。

 とはいえ、最初は私が振り返った際に感じた。こうだったら良かった。だ。
 

 そういえばこれ日付何月何日の話という設定だったっけ。
 いやまた見れば問題ないのだけど、そうする気は起きなくてな……。

 最初は私、これ4月始まりだと思ってたんだよね。
 ほら、寿命に関してはリアルタイム進行だからさ。
 けど良く考えてみるとお祭りで花火大会しているよね。
 つまり4月始まりではないんだよ。

 普通に考えると、これ大体5、6月始まりだ。
 そういえばワンダラーの辺りで雨降りまくってたな。
 あれって、あの辺りが梅雨。ってことなのか?
 

 こうだったら良かったのに。と思える部分。

 最初からある基本設定はガン無視して考えると……、
 全体振り返って一番引っかかる内容なのはやっぱあの辺だな。
 闇回収会社とワンダラーとプログラム破壊停止措置の話の必要性。
 プラメモを最後まで見切った奴が語るとこの辺りの話になると思う。

 回収期限をオーバーした際の危険性の高さ。の証明。
 という点では必要だけど、他の描写でも平気だったんじゃ感。
 あの設定のままやるなら違う話として分割してやってほしかった。
 良い話として終わらせた後に哀しい話に変えた意図が今も分からない。

 個人的な問題としてさ。

 1.良い話を次の回で台無し(BADEND)にした。
 2.ワンダラーの設定が危険すぎた。
 3.あまりにも謎すぎる闇回収業者の存在。
 4.過去話があまりに感情的で自業自得気味。

 これらが同時に組み合わさってるのが最大の問題だと思う訳よ。

 1.良い話を次の回で台無しにした。

 良い話は良い話で終わらせて、別の話にしてたらって話。
 例えば一話辺りでも、他の部分でもあった描写あるだろう。
 ギフティアに恋愛感情を抱いているのか連れて逃げ回る奴。
 ああいう話でギフティアが最後暴走すれば良かったんじゃないか?

 この場合、回収に応じなかった奴が悪いと視聴者は思うだろうし。
 不幸な犠牲者。としてしか存在していない子は出来上がらない。
 まあ、本編と同じレベルだとやっぱ突っ込みは入っただろうけどね。

 でもこの場合、タイムリミットから逃げたらこうなる。と分かる。
 結構重要な内容になれたんじゃないかとか。そういう感覚。

 2.ワンダラーの設定が危険すぎた。

 あれ私は最初認知症の老人レベルと思っていた。
 いやだって危険すぎるし。あの暴走描写なんて想像できないって。

 せめて利用者を攻撃しようとしなければ良かったんだよ。
 そうすれば過去の話に関しても納得できなくは無かったんじゃ?
 ありふれてるけど利用者を守ろうとして過剰に反応するパターンも有り。
 利用者を守ろうとしてるのに利用者の声を全く聴かないとかさ。
 むしろこの手の系統はありふれたパターンこそ良い気もする。

 3.あまりにも謎すぎる闇回収業者の存在。

 これ単体だったら話として成立するよね。とは思ってたんだよ。
 最後にワンダラーに返り討ちになってたから余計に意味不明なだけで。

 4.過去話があまりに感情的で自業自得気味。

 こっち側の過失にしか見えない過去の描写。

 私には連中が来ようが来まいが普通に暴走しそうに見えた。
 例えばあれが、一度正気に戻る描写入れて指輪付けようとする。
 そこにあいつらが来て再び暴走。――これだったらどうだった?
 多分、本気であいつらが来なければって思ったよな?

 足のケガは――。跳弾気味に撃たれたなら分かった気がする。
 作中では自分で飛び出して勝手に折られてたように見えた。
 あれは流石に他人のせいにするには卑怯だろう。

 最終的に全てを見終えた結果、必要だったのはただ。
 回収期限を絶対に遵守しなければならない。という意味だけだ。
 ワンダラーは”行き過ぎた”内容で、闇回収業者は”不要な”内容な気が…。

 或いは分けると、話の中身をギリギリまで回収話中心に出来たかも。
 いやけど最後の方の恋愛関係の話も普通に好きだしなぁ……。
 

 疑問だけど、何ゆえにここまで精巧に人間を模しているのだろう。
 これ作中で答え言われてないよね?
 彼女たちは食事も出来れば排泄もするし焦りもあれば恋心すら得る。
 九年間しか持たない。と分かっているのに何故ここまで。

 食事があるから排泄がある。食事を説明できれば後者も分かる。
 という感じで考えると、結局は人間に寄り添う為だろう。
 或いは元々は寂しさを埋めるための存在なのかもしれない。

 ただぶっちゃけ感情の出来は九年という前提があると分からない。
 正直、開発者が人間の心を全て理で解決できると考えてもないと謎。
 どれだけ人間に似てても機械に情など持つはずが無い。
 とか考えていない限りは、ここまでの感情は作らないと思う。

 或いは、実は意図せずして出来上がった。
 理屈が良く分からない出来上がり方をしているからかもしれない。
 とりあえず成立しているし売れるので売るみたいな。
 良く分からんが動作するのは確定してるソースコードだし提出する的な。

 あと果たして彼らの人格はいつから存在するのか?

 恐らくこれは『最初から存在し、記憶を重ねつつ変容する』のだと思う。
 そして最初の人格も、不思議と微妙な乱数の差が出るのだろう。
 まあ自分と全く同一の人格が複数同時に存在するのを考えて欲しい。
 感情があるが故の必要措置として敢えて組まれてるかもしれない。

 何で記憶のバックアップとか考えてねえのって疑問もある。
 話に触れないので”不可能”という事にしているのかもしれない。
 ただ記憶だけ継いでもOSが違えば多分違う人格になるだろうね。

 人格というのは連綿とした過去から現在で出来るものだ。
 或いは脳に異常が起きた瞬間に豹変しうる曖昧なものだ。

 通常1→2→3→4→…10と『順番に積み重ねる様に』記憶を得ていく。
 記憶の引継ぎは、1→10を『全て同時に』得る事になる。
 この時点で二つの間には、違う認識が誕生してしまう。
 故に、絶対に同じには成り得ない。

 ただ機械として見るとそれでも記憶は引き継ぐ利点あるよな。
 記憶の積み重ねがあれば、それを元に学んで考えられるし。

 あー、後ギフティアの身体の再利用だけど。
 ギフティアってどんどん能力落ち込んでいく訳だよね。
 それ精神の問題じゃなくて普通に考えると肉体の摩耗だよね。
 いやエラーレート高くなっての動作不備なのかもだけどさ。

 再利用したら機能最初から低くない? どう思う?
 或いは中身自体も細かく殆ど新品に入れ替わるのだろうか。
 なんかテセウスの舩とか考えてしまう領域。 
 

 他にも色々と思う事があるけど過去に書いたしもうこれでいいや。
 つか結局、アイラが可愛いから良いや。的な感じもあった。

 あれ、実は私、設定に穴があれると矛盾埋めようと妄想出来て好き?
 いやいや、まさかそんな……。興味ない設定だと流石にないはず…。
 

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
mika

性別:男

誕生日:1989年4月12日

Twitter

RAMHANE < > Reload

ユーザータグ

異世界はスマートフォンとともに。 Re:CREATORS 魔法少女育成計画 DDON ドラゴンズドグマオンライン 戦姫絶唱シンフォギア プラスティック・メモリーズ ALDNOAH.ZERO DOGDAYS 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 結城友奈は勇者である デート・ア・ライブ フリーダムウォーズ ゴッドイーター2 キルラキル 中二病でも恋がしたい! ソウルサクリファイスデルタ アルノサージュ ノブナガン リトルバスターズ! 革命機ヴァルヴレイヴ ガリレイドンナ アウトブレイク・カンパニー 蒼き鋼のアルペジオ 境界の彼方 COPPELION 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 幻影ヲ駆ケル太陽 翠星のガルガンティア サモンナイト5 はたらく魔王さま! ゼロの使い魔 絶対防衛レヴィアタン ビビッドレッド・オペレーション まおゆう みなみけ ガールズ&パンツァー ボーダーランズ2 K PSYCHO-PASS(サイコパス) 武装神姫 ハヤテのごとく! さくら荘のペットな彼女 ミルキィホームズ 魔法少女リリカルなのは スーパーダンガンロンパ2 次の犠牲者をオシラセシマス 氷菓 Fate/Zero アクエリオンEVOL 創刻のアテリアル Persona4 ギルティクラウン 魔法少女まどか☆マギカ 偽物語 エスケヱプ・スピヰド AC5 めだかボックス 灼眼のシャナ DEADRISING2 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 断章のグリム ロウきゅーぶ! FNO コメント返信 ニチアサキッズタイム 僕の妹は漢字が読める Rewrite 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。