FC2ブログ

日記らしき何か

日記、感想、愚痴、疑問、戯れ言。 色々と適当です。最近はもっぱら中途半端にアニメの感想記事書いてたりしますが。そして拍手の1つでもあると喜びます。何せ基本ミスって私自身が押した拍手ぐらいしか、拍手があった記憶が無いです。なおコメントあるともっと悦びます。

遅ればせながら 『ひとりぼっち惑星』 をやってみた。

 そんなこんな (どんな?) で開始したひとりぼっち惑星。

 20160628202216038.png

 私の評価は★★★★★。つまり満点。
 無料ゲーで小規模ゲーなのだから、期待分は十分に満たした
 最初はあることに非常に苛立ちはしたのだが、まあ後述。
 

 まず なにより も せかいかん が すばらしい
 おもしろい とか どう とか そういう かんじ では ない
 そもそも やろう  と おもえば
 いちにち みまん で おふらいん の もくてき は たっせる

 と、まあ作中でのメッセージ風にひらがなで打ったが読みにくいだけだな。
 ゲーム内の画面だから成立するだけでブログだと駄目だ……。

 で、あんてなから受信するメッセージひとつ一つが世界を構成している。
 機械の部品を集めて、話を聞いて、世界観に浸ることが出来る。

 あんてな を最大まで上げると他のプレイヤーのメッセージを受信できる。
 これが作品の醍醐味の一つなのだとは思う。
 ただ、私は実のとこまだやってない。別に良いかとも思ってたりする。
 いやだって、良作はツイッタ―で流れてくる訳で、な。
 

 まあ、それはさておき、このゲームにおいて私が非常に評価する点がもう一つ。

 20160628202224bd6.png

 この画面が部品広いの画面であって、画面下の部品をスライド回収する。
 ここにおける心配りが良い。と私は感じた。
 いやどういう意味で言ってるんだ。となるかもしれない。

 確かにこの画面だけでは何が評価点か分からないだろうが他のページ。

 20160628202245f13.png

 分かるだろうか。広告の挿入場所が下の辺りなのだ。
 私の知る限りでは、収集する際にも、この位置に広告があるゲームが結構ある。
 触る場所ギリギリに置いて、タップミスで広告を開かせることが良くあるのだ。

 が、このゲームにはそれが無い。この気配りが私にとって評価高い。
 

 ただまあ最初、非常に鬱陶しいのは全画面広告がある事だ。
 画面全体に広告が表示されて右上やら左上やらで閉じる広告である。

 しかししばらくすると、これは先ほどの画面でしか出ない事が解る。

 要するに広告を「じゅしん」しているのかもしれない。
 このアンテナの画面へ移行した際に、広告が開く。と認識したらもう問題なくなる。
 心構えが完全に出来ているのと、出来てないのでは大違いという話だ。

 個人的に残念なのは、これの広告を消すための方法だ。
 ストレートに「こうこく けし」という購入項目が存在するのである。
 この広告消しという項目の説明は「わずらわしい こうこく が きえさる」だ。

 201606282134296ba.png

 つまり、ただ広告を消すだけの課金項目
 いや広告収入はバカにならないので、開発者にしてみれば重要だろう。
 しかし私にとっては、鬱陶しいものを消す為だけに金を出すのはキツイ。

 これの他に「100000」という課金品目がある。
 これは「ジンコウチノウ の ぶひん が もらえる」で今は\120だ。
 先ほどの「こうこく けし」は\240な訳で、何か妙な抵抗がある。

 これは広告付きの無料版で、私は有料版のプロダクトキーを買うのだ。
 とでも考えると、特におかしいとは思わないのだが。何か手を出しにくい。
 いっそ開発者に対するエールのような認識のが素直に課金できる領域だ。

 ジンコウチノウ の ぶひん が もらえる
 ついでに わずらわしい こうこく も きえさる

 なんて項目だったらもっと気楽に金を支払える気がした。
 

 最後に残念なのは、私がやるくらいに、これは一気に有名になったことだ。
 これがどういう結果に繋がるかはお察しである。

 まずユーザーの全体的な品質が落ちる。
 つまらない人間が、面白そうなものに一気に集ってる状態になるからだ。
 私もつまらない人間の一人なので、言い切ってしまうのは微妙なところだが。
 受信するメッセージの中、ユーザーにとって不快なメッセージも増えるだろう。

 加速度的にサーバーへの負荷が増し、サーバーエラーが起きやすくなる。
 これも考えられる事というか、実際に起きていることだと思う。
 開発運営対応すべて一人で行われている。という話で早期解決も厳しそうだ。

 とどのつまり「ひとりぼっち運営」。本当にお疲れ様です状態。

 大規模なスマホゲーではなく小さなスマホゲーなので資金が潤沢でもないはず。
 サーバー維持にも金と時間が掛かると思えば、何とも言い難いものがある。
 
スポンサーサイト
[ 2016/06/28 22:07 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
mikan

性別:男

誕生日:1989年4月12日

Twitter

RAMHANE < > Reload

ユーザータグ

異世界はスマートフォンとともに。 Re:CREATORS 魔法少女育成計画 DDON ドラゴンズドグマオンライン 戦姫絶唱シンフォギア プラスティック・メモリーズ ALDNOAH.ZERO DOGDAYS 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 結城友奈は勇者である デート・ア・ライブ フリーダムウォーズ ゴッドイーター2 キルラキル 中二病でも恋がしたい! ソウルサクリファイスデルタ アルノサージュ ノブナガン リトルバスターズ! 革命機ヴァルヴレイヴ ガリレイドンナ アウトブレイク・カンパニー 蒼き鋼のアルペジオ 境界の彼方 COPPELION 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 幻影ヲ駆ケル太陽 翠星のガルガンティア サモンナイト5 はたらく魔王さま! ゼロの使い魔 絶対防衛レヴィアタン ビビッドレッド・オペレーション まおゆう みなみけ ガールズ&パンツァー ボーダーランズ2 K PSYCHO-PASS(サイコパス) 武装神姫 ハヤテのごとく! さくら荘のペットな彼女 ミルキィホームズ 魔法少女リリカルなのは スーパーダンガンロンパ2 次の犠牲者をオシラセシマス 氷菓 Fate/Zero アクエリオンEVOL 創刻のアテリアル Persona4 ギルティクラウン 魔法少女まどか☆マギカ 偽物語 エスケヱプ・スピヰド AC5 めだかボックス 灼眼のシャナ DEADRISING2 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 断章のグリム ロウきゅーぶ! FNO コメント返信 ニチアサキッズタイム 僕の妹は漢字が読める Rewrite