FC2ブログ

日記らしき何か

日記、感想、愚痴、疑問、戯れ言。 色々と適当です。最近はもっぱら中途半端にアニメの感想記事書いてたりしますが。そして拍手の1つでもあると喜びます。何せ基本ミスって私自身が押した拍手ぐらいしか、拍手があった記憶が無いです。なおコメントあるともっと悦びます。

小説 『魔法少女育成計画 limited』 の感想

 第五巻。予定通りlimitedの感想。
 舞台設定に順当な胸糞悪さが増していっているかもしれない。



 自分がやらねばならない、絶対にやり遂げて見せる、そういった使命感は自分の実力を見誤らせる。それで死んだ魔法少女を何人も見てきた。

魔法少女育成計画 limited (後) - P 246


 今回も何か引用しようとしたけど思い浮かばなかったのでこれで。
 内容的にも綺麗な言葉より、こういう暗い一文の方が似合うだろう。

 内容はというと、妖精が人を騙して魔法少女に帰るとこから始まる。
 性質が悪いのは、助けを求めて。というところだろうか。
 犯罪者が善人の振りして、悪い人に追われているの。って言う状態。
 いやまあ、これは割とさらっと分かるので、伏せる意味も無い。

 ただ魔法少女たちが追いかけている相手がもう一人、殺しを行う魔法少女。
 それがどこに潜んでいるのか。誰がそうなのか不明なままの追走劇。
 だった、はずなのだが、ここにそれ以上に凶悪な脱獄犯達がやってきて。と。

 文字通り罪もない魔法少女がどんどん死んでいく。 
 この巻以前から存在する、とある人物に対する心証が凄い悪くなる話でもある。
 誰について言っているのかは、まあ読めば分かるよ。

 あと、スノーホワイトの元師匠にして最低のクズが出るよ。
 カラミティメアリがクズな悪党でクランベリーが災厄なクズという上での最低がな。
 でも正直、この時点では何がどう最低なのかそこまで伝わらないかも。
 理由は、まあ。インパクトの点ではもっと凄いのがいるからかな。

 同時に一時的にクランベリーの師匠だった魔法少女も出る。
 あと作者的に便利らしい子が死んでいるのもこの巻だったかな。

 さてネタバレありきの感想。
 

 (事故防止の為の20行)






















 今回は上の巻の表紙は死ななかったね。
 あらすじは女子中学生達で表紙は7753なのは何なんだろう。

 だけれども例のごとくプロローグのキャラは死ぬ。
 無印、restart、limited、と三回続けるとお約束な気がしてくる。

 そして、今回はスノーホワイトがいない代わりにリップルがいる。
 リップル大活躍かと思えば、確かに活躍はするけれど。である。
 ファンブック読むとガチであっさり死ぬパターンもあったらしい。

 にゃん

 というか前述した人物。
 ププレへの読者からの好感度が一気に下がる話である。
 革命に犠牲は付き物だ。犠牲失くして革命は成らぬ。
 

 どんな奴も死ぬときは割とあっさり死ぬよね相変わらず。
 一番、素で「え」ってなったのがウェディンだった。
 何が起きたのか理解する為にあの部分ニ三回読み返した。

 魔王パムが死んだときは「ここでそう動くのお前」だった。
 私の記憶間違いかなあ。と思うほどには殺人犯の影薄かったしな。
 いや、脱獄犯共が影濃すぎるのがいけないんだけど。

 limitedの本当に性質の悪いところはどこか。を書きたいが、
 先に知ると完全に虚脱感のあるネタバレだから書くの躊躇するなあ。
 いや大丈夫か。大丈夫ということにしておこう自己責任。
 性質の悪い事実は三つ。

 ・中学生達側の主人公っぽいのは軒並み死亡。
 ・黒幕と一部の悪役が裁かれない形で終わる。
 ・空間こそlimitedだったが時間がlimitedなのは虚言。

 生徒と教師を主体に考えてそれ以外をサブで考えると全滅エンドだ。
 致命的に報われない。
 仮に生きていたら報われたのかと言えば、微妙すぎるが。
 

 さて、今回は誰について書こう。あんま多いと面倒だし。
 そうだな。あらすじにある七人の魔法少女と7753。

 キャプテン・グレース
 元から生きている世界観が微妙に異なるタイプ。
 こう最初から熱血バトルものに巻き込まれそうなタイプだった。
 しかしそういう真っ直ぐで戦いたがる奴はすぐに死ぬ。
 この子が魔王塾に入ってたら面白そうだったかもしれない。

 ファニートリック
 互いに隠れてさえいれば良い。とすると恐ろしい。
 まあ条件次第だが、鞄持ちの魔法少女とかには天敵。
 この子に何でも入る袋を持たせたらどうなっていただろうか。

 ウェディン
 正直、生き延びそうだったタイプ。だが最後はあっさり死んだ。
 そう。どう考えても主人公枠だったのだ。だけど死んだ。
 ただ、この子が生きていたら凄い面倒だったかもしれない。
 少なくとも、今後出てくる魔法少女と組み合わせると酷い事になる。

 レイン・ポゥ
 正直、殺人犯のスタイルからしてこいつか操々姫だよね。と思った。
 ただ向こうはプロローグとかで早々に内心出てるからね。
 この辺り、敢えて分かりやすく作ってあるんだろうなあ。

 ポスタリィ
 一巻のたまを彷彿とするタイプ。
 その末路とかを考えても、相当にたまと同じタイプ。
 何気に作中で殺したり戦闘不能に追いやった相手が多い。
 あの状態でも、友達だから。っての、何となく分からなくもないのが辛い。

 操々姫
 とても分かりやすい被害者。
 トップスピードが帰宅したら旦那が殺されてたみたいな感じの。
 魔法少女と関係ない一般人の知人に死者が出てしまったタイプ。
 如何に魔法少女が油断できない世界で生きているかが把握できる。
 生き延びて欲しかった。ウェディンと同じく主人公っぽい人。

 テプセケメイ
 元は亀。人間ではない。故に中学生側だがサブキャラ感凄い。
 彼女を視点に一般的な道徳観点で世界を書くことは難しい。
 亀が生き延びたとして生き残りにカウントしていいのか。という感じ。

 7753
 多分、この物語においてこの人が続投主人公なのだろう。
 或いはマナかもしれないけど。あっち魔法少女じゃないんだよなあ。
 ププレがシャドウゲールに改造させた魔法の道具。
 あれ考えてみると、restartの時にあったら一発だったんだよな……。
 あの時に必要性を感じた。のかもしれないなどと思ったりもする。
 
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
mikan

性別:男

誕生日:1989年4月12日

Twitter

RAMHANE < > Reload

ユーザータグ

異世界はスマートフォンとともに。 Re:CREATORS 魔法少女育成計画 DDON ドラゴンズドグマオンライン 戦姫絶唱シンフォギア プラスティック・メモリーズ ALDNOAH.ZERO DOGDAYS 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 結城友奈は勇者である デート・ア・ライブ フリーダムウォーズ ゴッドイーター2 キルラキル 中二病でも恋がしたい! ソウルサクリファイスデルタ アルノサージュ ノブナガン リトルバスターズ! 革命機ヴァルヴレイヴ ガリレイドンナ アウトブレイク・カンパニー 蒼き鋼のアルペジオ 境界の彼方 COPPELION 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 幻影ヲ駆ケル太陽 翠星のガルガンティア サモンナイト5 はたらく魔王さま! ゼロの使い魔 絶対防衛レヴィアタン ビビッドレッド・オペレーション まおゆう みなみけ ガールズ&パンツァー ボーダーランズ2 K PSYCHO-PASS(サイコパス) 武装神姫 ハヤテのごとく! さくら荘のペットな彼女 ミルキィホームズ 魔法少女リリカルなのは スーパーダンガンロンパ2 次の犠牲者をオシラセシマス 氷菓 Fate/Zero アクエリオンEVOL 創刻のアテリアル Persona4 ギルティクラウン 魔法少女まどか☆マギカ 偽物語 エスケヱプ・スピヰド AC5 めだかボックス 灼眼のシャナ DEADRISING2 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 断章のグリム ロウきゅーぶ! FNO コメント返信 ニチアサキッズタイム 僕の妹は漢字が読める Rewrite