FC2ブログ

日記らしき何か

日記、感想、愚痴、疑問、戯れ言。 色々と適当です。最近はもっぱら中途半端にアニメの感想記事書いてたりしますが。そして拍手の1つでもあると喜びます。何せ基本ミスって私自身が押した拍手ぐらいしか、拍手があった記憶が無いです。なおコメントあるともっと悦びます。

小説 『魔法少女育成計画 JOKERS』 の感想

 前の感想から10日以上経ったが第六巻。JOKERSの感想。


 色々考えたが今回はここにおける引用を思いつかなかった。

 何気にスノーホワイトが今も普通の女の子ではあると分かる巻。
 前回の喪失をとてつもなく引き摺っている。
 普段から行っていた人助けすらする気が起きないほど落ち込んでいる。

 あらすじにプリズムチェリーってあるのに表紙は違うのが前回以上に笑う。
 これは前回の追走劇以上に、普通の女の子が巻き込まれてる気がする。
 物語の方向性が変わる。なにより敵がクランベリー関係じゃない。

 戦わない魔法少女ではなくなったけど、スノーホワイトは魔法少女だ。
 そんな事を感じる内容の一冊。
 一方で現状スノーホワイトが唯一、魔法少女を殺した巻でもある。
 まあ、かといって『人を殺した』とは言えない気がするが。

 今までの巻と違い、まず内面が掘り下げられない魔法少女がいる。
 そして更に、某人物への心証が下がる内容な訳だが。
 此処まで来るとガチで彼女を嫌いになってる人も結構いるんじゃなかろうか。

 さ、ネタバレ(以下略
 

  (事故防止の為の20行)






















 凄いさらっとやられていて暫く気付かなかった事がある。
 スノーホワイトの能力の対象。

 今回は心を聞くのが効かない相手がいる。
 そして或いは心を聞いても関係なくなる相手もいる。
 心を聞いたところで嘘ではない事しか分からんのもいる。

 だからその描写をさらっと読み飛ばした。

 スノーホワイトは息を大きく吸い、小刻みに走り出した。辺りを注意深く見回すと、ようやく声の主が見つかった。白い魔法少女は、泥の中でもがいているトカゲのしっぽを引っ張り、外に出してやった。

魔法少女育成計画 JOKERS- P 446


 これつまりスノーホワイトの能力は人外にも効くと。
 どういう声で聞こえるかはともかく、困っているのは分かると。
 或いは『何を困ってる』か翻訳して聞こえるんだろうか。

 考えてみると、一巻ファヴの困ってる声を聴いた時点でそういうことだ。
 スノーホワイトの能力は『人外』でも関係なく通用する。
 

 今回の新規生き残りは袋井魔梨華とデリュージ。
 戦闘で死んでもおかしくなさそうだった魔梨花が生き延びたのは予想外。
 というかデリュージも予想外。

 魔梨花生きてるせいかプリズムチェリーは読んでて生死解らなかったよ。
 例の最低のクズさんの文章でようやく分かった。

 何かキャラそれぞれに感想書くのは数絞っても面倒になってきた。
 とりあえず言いたいことがあるキャラだけ適当に書けばいい気がしている。
 今回何よりも記憶に残ったのはやはりシャッフリンだろうか。

 スノーホワイトが作中で唯一殺した魔法少女。
 正確に言えば「魔法の国の人造魔法少女(ホムンクルス)」だ。
 魔法少女を一人生贄にすれば五十二名のシャッフリンが蘇生する。
 完全に頭のおかしい存在であった。

 なんか今までに比べると感想として凄い適当過ぎる気がするがこれで。

 しかしまあ、実際こちらの人造魔法少女をシャッフリンに組み込めたら…。
 色々と敵なしなのではないかなあ自爆特攻というか。
 
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
mikan

性別:男

誕生日:1989年4月12日

Twitter

RAMHANE < > Reload

ユーザータグ

異世界はスマートフォンとともに。 Re:CREATORS 魔法少女育成計画 DDON ドラゴンズドグマオンライン 戦姫絶唱シンフォギア プラスティック・メモリーズ ALDNOAH.ZERO DOGDAYS 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 結城友奈は勇者である デート・ア・ライブ フリーダムウォーズ ゴッドイーター2 キルラキル 中二病でも恋がしたい! ソウルサクリファイスデルタ アルノサージュ ノブナガン リトルバスターズ! 革命機ヴァルヴレイヴ ガリレイドンナ アウトブレイク・カンパニー 蒼き鋼のアルペジオ 境界の彼方 COPPELION 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 幻影ヲ駆ケル太陽 翠星のガルガンティア サモンナイト5 はたらく魔王さま! ゼロの使い魔 絶対防衛レヴィアタン ビビッドレッド・オペレーション まおゆう みなみけ ガールズ&パンツァー ボーダーランズ2 K PSYCHO-PASS(サイコパス) 武装神姫 ハヤテのごとく! さくら荘のペットな彼女 ミルキィホームズ 魔法少女リリカルなのは スーパーダンガンロンパ2 次の犠牲者をオシラセシマス 氷菓 Fate/Zero アクエリオンEVOL 創刻のアテリアル Persona4 ギルティクラウン 魔法少女まどか☆マギカ 偽物語 エスケヱプ・スピヰド AC5 めだかボックス 灼眼のシャナ DEADRISING2 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 断章のグリム ロウきゅーぶ! FNO コメント返信 ニチアサキッズタイム 僕の妹は漢字が読める Rewrite