FC2ブログ

日記らしき何か

日記、感想、愚痴、疑問、戯れ言。 色々と適当です。最近はもっぱら中途半端にアニメの感想記事書いてたりしますが。そして拍手の1つでもあると喜びます。何せ基本ミスって私自身が押した拍手ぐらいしか、拍手があった記憶が無いです。なおコメントあるともっと悦びます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小説 『魔法少女育成計画 ACES』 の感想

 第七巻 ACES. 完全に敵が魔法の国の一派閥になった気がする。
 
 これに関してはもうなんて言っていいかよく分からない。
 一つ言えるのはスノーホワイトが完全な主人公だという事。
 そして既存のキャラが結構いる。

 むしろ何か集大成的なカラーページにすらなっている。
 それでいて話が完全に終わってないから何も言えないというか。
 要するに、上下とか無いけど、明らかに次へ続く。って感じの一巻。

 グッと親指立てられて親指立て返したり案外ノリは良いスノーホワイト。
 戦闘とそれ以外での思考の切り替えに慣れきってる。

 そして、ネタバレ(以下略
 

  (事故防止の為の20行)






















 魔法の国には三つの派閥がいる。

 シュヌ・オスク・パル・メルを主体とするオスク派。
 アヴ・ラパチ・プク・バルタを主体とするプク派。
 残る一つは、カスパ派。なのだが、ACESでは関係ない。
 あとカスパ派の使える三賢人の名前が書かれた記憶が無い。

 オスク派は現地採用の魔法少女を概ね使い捨ての駒とかにするらしい。
 ある意味で非常に分かりやすい組織構造になっていそうではある。
 プク派は、まあ傍から見るとカリスマ性で纏まった共同体的な何かか。

 それぞれにメル、バルタ、カスパと入っているので元ネタは多分東方の三賢人。
 メルキオール、バルタザール、カスパールだろうと思う。
 前巻でのオスク派の現身が如何にもな女王だったので実際対応しているかも。

 それはさておき、プク派にスノーホワイトが呼ばれるとこから第一章は始まる。
 

 オスク派に狙われてる状態でプク派から逃亡した幸子を救助せよ。
 というような感じのがスノーホワイト側のミッションである。
 前巻同様、スノーホワイトの手腕が見れる。

 ただ前巻と異なる点は、あちらではあくまで個人の手腕。
 こちらは他の魔法少女と組んだ際の手腕。という感じである。

 ネタバレありなので思い切り描くが――。
 ぶっちゃけ逃げたプレミアム幸子のカンは完全に正しかった。

 困ってる内容を好意的に解釈してしまうが故に心を読んでも大差ない。
 人に好かれる。ただそれだけの魔法が、なんて恐ろしいのか。

 リップルについては予想外だった。こんな切り離し方をするか。
 これ誰が全体としての敵になるんだろう。
 

 そしてもう一つの主人公軸。
 プク派とオスク派の対立ならオスク派側な気がしてくるが違う。
 というか、オスク派が記憶にほとんど残ってない。

 デリュージとププレを主体にした話がこちらの軸になる。
 JOKERSでの唯一の新規生き残り。

 個人的に凄い色々と経験積んでそうなあと思ったのが物知りみっちゃん。
 物体の文字を一つ変えて全く別のものにしながら戦う。
 頭使うなあ。語彙もそうとう必要だ。とかそんな風に印象に残った。
 

 全体的な印象として、組織争い感が凄い。
 あと登場人物のせいか物語が収束に向かっている気もする。

 JOKERS、ACES、QUEENS。
 トランプシリーズなのか実はシャッフリンシリーズなのか。
 
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
mika

性別:男

誕生日:1989年4月12日

Twitter

RAMHANE < > Reload

ユーザータグ

異世界はスマートフォンとともに。 Re:CREATORS 魔法少女育成計画 DDON ドラゴンズドグマオンライン 戦姫絶唱シンフォギア プラスティック・メモリーズ ALDNOAH.ZERO DOGDAYS 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 結城友奈は勇者である デート・ア・ライブ フリーダムウォーズ ゴッドイーター2 キルラキル 中二病でも恋がしたい! ソウルサクリファイスデルタ アルノサージュ ノブナガン リトルバスターズ! 革命機ヴァルヴレイヴ ガリレイドンナ アウトブレイク・カンパニー 蒼き鋼のアルペジオ 境界の彼方 COPPELION 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 幻影ヲ駆ケル太陽 翠星のガルガンティア サモンナイト5 はたらく魔王さま! ゼロの使い魔 絶対防衛レヴィアタン ビビッドレッド・オペレーション まおゆう みなみけ ガールズ&パンツァー ボーダーランズ2 K PSYCHO-PASS(サイコパス) 武装神姫 ハヤテのごとく! さくら荘のペットな彼女 ミルキィホームズ 魔法少女リリカルなのは スーパーダンガンロンパ2 次の犠牲者をオシラセシマス 氷菓 Fate/Zero アクエリオンEVOL 創刻のアテリアル Persona4 ギルティクラウン 魔法少女まどか☆マギカ 偽物語 エスケヱプ・スピヰド AC5 めだかボックス 灼眼のシャナ DEADRISING2 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 断章のグリム ロウきゅーぶ! FNO コメント返信 ニチアサキッズタイム 僕の妹は漢字が読める Rewrite 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。