FC2ブログ

日記らしき何か

日記、感想、愚痴、疑問、戯れ言。 色々と適当です。最近はもっぱら中途半端にアニメの感想記事書いてたりしますが。そして拍手の1つでもあると喜びます。何せ基本ミスって私自身が押した拍手ぐらいしか、拍手があった記憶が無いです。なおコメントあるともっと悦びます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小説 『魔法少女育成計画 QUEENS』 の感想


 第十巻。むしろ本来はこれが九巻だった。
 

 いがみ合っていたこともあった。妬み合っていたこともあった。だが、今は思いを一つにしている。プク・プックのために。プク・プックのために。

魔法少女育成計画 QUEENS - P 237


 凄い良い光景に見えるけど、実は凄い狂気の光景。

 そういえば、表紙にちょっとした法則性が(偶然らしいが)ある。
 これ、本来が九巻だとしたら……。
 いやでもその法則性は今壊されてるんだが。
 ただ少し解釈の方向性を変えると。うーん。

 この巻では何人かの魔法少女が敵としてどれだけ恐ろしいかが分かる。
 つか間接的に『彼女の策』によって命を落とした魔法少女は多いのではないか。

 プクプックの話は終了しつつ、激動の三巻だった。
 流石に次の巻はスノーホワイトあまり出ないかもしれないなあ。
 作中の内容と別枠でそっと進んで行く感じも好きなんだけど。

 某人物による某行動を前に全部が嫌になってるシーンとか、
 どれだけ強くなってもスノーホワイトはまだ普通の女の子なのだと感じる。
 あと数人でチームを組む。という経験を積んだ後。
 大群を左右する策を打ち立てる経験を積んだと考えると順当なのか…。

 あと契約書の、全ての幸運を使い果たす。というのは結局一時的な話かな。
 揺り戻しによる不運は一人では収まらず二人と意識の大部分を奪った。
 続投するような主人公っぽいの複数いるけど一人表紙になってないよね。

 さて以下は本格的なネタバレで。
 

  (事故防止の為の20行)




















 

 読み終えた際に一番叫びたいのはこれだった。

 ファルゥウウウッ!

 戻って来るんだよね。戻って来るんだよね?
 いや魔法少女育成計画割とさくりと人が死ぬからなあ。

 電源切ったまま宇宙空間に漂流させるとか最悪である。
 本当に『最低のクズ』さんは碌なことをしないなあ。
 

 あと上記した敵として恐ろしい魔法少女の一人はスノーホワイトだが。
 本格的に手段を選ばなくなったスノーホワイトは怖い。

 JOKERSで個人としてのスノーホワイトの技量を描き。
 ACESで集団に属するスノーホワイトの技量を描き。
 QUEENSで組織を率いるスノーホワイトの技量を描いた気がする。

 ただこれも上記したが、スノーホワイトがまた精神的に弱さを見せる。
 リップルが関わると昔のスノーホワイトに戻ってしまうのだろうか。
 本当は戦いたくなんて無い。そんなスノーホワイトに。

 あと最終的に、ファンだった作品のキャラに追っかけされてる気分とは。
 

 もう一人の、敵として凄まじく恐ろしい魔法少女は当然プク様。

 彼女が行った戦闘の最終的な決着内容にはゾッとする物がある。
 プクに対して自分の行った必殺の攻撃から、プクを守るために飛び込む。
 誰とでも仲良くなれるよ。の恐ろしさは本当にヤバい。

 思うのがウェディンとか生きててここに所属したら絶対に危な過ぎた。
 仲良くさせて約束させる。約束させたら仲良くするのを薄める。
 これで延々と酷い規模で皆をこき使える……。

 何かの感想に、他の作品を上げたくないのだが……。
 プク様の目的を考えると、ある意味で今までで一番『まどかマギカ』してる。
 エネルギー問題の解決に魔法少女を使用する。
 倫理的には明らかにおかしい方法で、規模の大きな問題の解決を求めた訳で。

 成功しなくて本当に良かった。

 そういえば結局カスパ派の従ってるカスパのフルネームはいったい。
 

 シャドウゲールとププレの末路というか、どうなったかについて。
 正直、微妙に納得がいってない。
 あの状況で幸運を全て使い果たしたら、まずプク様が死ぬ。
 というのは、理解したし納得だってした。

 ただ、今後の全ての運を使い果たす。って言ってなかっただろうか。
 だとすると不運の連続で結局、シャドウゲールも死にそうである。
 証明した者がいなかっただけかもしれない。

 例えば今後の幸運が100だとして、それにプラスして1000とか貸し付ける。 
 そして一瞬で全ての運を使い果たし、幸運分の不運を背負わされる。
 反動の不運1000で大抵命が持っていかれる。
 しかし返済し切れば幸運も不運も0で、運に左右されない人生が待っている。

 そんな感じになるのかもしれない。
 とりあえず、少しだけププレを見直したような気もする。
 死んだことで見直すとは、哀しい現象もあったものである。
 


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
mika

性別:男

誕生日:1989年4月12日

Twitter

RAMHANE < > Reload

ユーザータグ

異世界はスマートフォンとともに。 Re:CREATORS 魔法少女育成計画 DDON ドラゴンズドグマオンライン 戦姫絶唱シンフォギア プラスティック・メモリーズ ALDNOAH.ZERO DOGDAYS 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 結城友奈は勇者である デート・ア・ライブ フリーダムウォーズ ゴッドイーター2 キルラキル 中二病でも恋がしたい! ソウルサクリファイスデルタ アルノサージュ ノブナガン リトルバスターズ! 革命機ヴァルヴレイヴ ガリレイドンナ アウトブレイク・カンパニー 蒼き鋼のアルペジオ 境界の彼方 COPPELION 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 幻影ヲ駆ケル太陽 翠星のガルガンティア サモンナイト5 はたらく魔王さま! ゼロの使い魔 絶対防衛レヴィアタン ビビッドレッド・オペレーション まおゆう みなみけ ガールズ&パンツァー ボーダーランズ2 K PSYCHO-PASS(サイコパス) 武装神姫 ハヤテのごとく! さくら荘のペットな彼女 ミルキィホームズ 魔法少女リリカルなのは スーパーダンガンロンパ2 次の犠牲者をオシラセシマス 氷菓 Fate/Zero アクエリオンEVOL 創刻のアテリアル Persona4 ギルティクラウン 魔法少女まどか☆マギカ 偽物語 エスケヱプ・スピヰド AC5 めだかボックス 灼眼のシャナ DEADRISING2 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 断章のグリム ロウきゅーぶ! FNO コメント返信 ニチアサキッズタイム 僕の妹は漢字が読める Rewrite 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。