FC2ブログ

日記らしき何か

日記、感想、愚痴、疑問、戯れ言。 色々と適当です。最近はもっぱら中途半端にアニメの感想記事書いてたりしますが。そして拍手の1つでもあると喜びます。何せ基本ミスって私自身が押した拍手ぐらいしか、拍手があった記憶が無いです。なおコメントあるともっと悦びます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニメ 『Re:CREATORS(レクリエイターズ)』 感想 ①

 ①とあるのは、最終話を見た後に②を投稿するつもりだからである。

 最終話前に気になる部分とかを書いておく。
 散々、色々書きまくってるけど、面白くなかった訳じゃない。

 まあ、面白くない。むしろ反吐が出る。とかいう視点もある。
 劇中劇の『ボーダーワールド・コロッセオ』を作品として見ると本気でヤバい。

 名作にはなり得ないが、気まぐれに人に勧めてもいいだろう。
 ただ気になることが多すぎて、何とか出来なかったのか感が高い。

 要するに、設定がガバガバである。と感じてしまう。
 とはいえ設定は主に作中の登場人物の言葉としてもたらされる。
 だから実は登場人物すら本当の世界法則を把握できてない。
 という可能性もある。
 

 アルタイル

 なんというか、アルタイルだけ基本ルールを外れ過ぎではないだろうか。

 アルタイルのみ、全くルールに則っていない知識を持っている。
 正確にはシマザキセツナもだが、これは状況も踏まえて例外だろう。

 具体的には、他のキャラは自分の作者の意志や境遇を知らないのだ。
 アルタイルは設定が空だ。どれだけ知られていても、やはり空だ。
 シマザキセツナが書いた設定があるかもしれないが知られていそうにない。

 作中でアルタイルを模した、シリウスなどというキャラが出て来た。
 視聴者に対する伏線ゼロで観客に対する伏線のみとかいう奇妙な存在だ。
 彼女は中身が無い。設定こそあるが人格が伴わなかった。

 これは本来アルタイルにも言えるはずだ。いや正確にはもっとひどい。
 設定も「曖昧」で、人格も決められておらず、絵と歌詞と曲だけがある。

 それがアルタイル。というキャラクターである。
 だからこそ作中で人気を博していたのだと思う訳だ。
 公式からの答えがないからこそ、可能性はそれこそ無限である。と。

 なのに何でアルタイルはあの性格になったのだろう。
 どうしてアルタイルはシマザキセツナの境遇を知って居たのだろう。
 作中のルールに則れば、アルタイルも現界時シリウスと同じ状態になるはず。

 解らない。最終話で答えをくれるんだろうか。期待はしないでおこう。
 

 大崩壊

 これ、ずっと問題にして、アルタイルもそれを目的にしていたけど。
 本当にそれが起きるのか、何の確証も得られない事だったよね。

 現実に何か影響が起きている。って話あっただろうか。
 アルタイルがそれを目的にし、メテオラが予想し防ごうとしていた。
 ただこれだけで、実際に危機感を煽るような演出は無かったと思うのだ。
 

 エリミネーション・チャンバー・フェス

 劇中の観客と視聴者との乖離が余りに激しいイベントだった。

 何気に劇中では半年が経過しているのだが、それがピンと来ない。
 どれだけ作中で彼らが頑張っていても、それを視聴者は知らない。
 伏線は張ったらしいが、我々は作中作を知らない。
 見事なまでに、完全なる後出しジャンケンである。

 それ以前に、それだけの長い期間アルタイルは大人しくしていたのか。
 正直、適当に出現してゲリラ的に姿を見せたり暴れたりすれば早いのに。
 そう考えてしまうとアルタイルが何をしたかったのか分からない。

 そして他にも観客と視聴者の乖離が激しい部分がある。
 というか激しくなければならないはずなのに特に問題が無い謎な部分だ。

 アリステリアの「まみかの仇」発言。
 視聴者は知って居るが、多分観客は知らない。
 女児向けアニメのキャラをクロスオーバーで殺せるわけがない。
 だから大分、違う感じで伝えられてるか全く知らないはずである。

 好きなキャラクターを殺されてからの認識。
 正直、私が観客なら萎える。アルタイルに敵愾心が溜まる。
 しかし劇中の観客たちは、退場にこそショックを受けつつ興奮を維持。
 流れからすると、皆アルタイルを主人公と見ているようだ。
 どういう精神状態なのだろうか。理解しがたい。

 キャラクターが唐突に作者へのメッセージを語る。
 正直、これ観客からすると大分冷めるんじゃないだろうか。
 アニメの最中に作中のキャラがいきなり作者に会話を振る訳だ。
 完全に置いてきぼり以外の何物でもない。

 メテオラやまがねの不在。
 看板にはまがねちゃん居たりしただろう。
 しかし実際には物語に組み込まれていない。ちょっと謎である。
 表向き、作者の死亡が判明して駄目になった。とされてる可能性もある。
 メテオラに関しては他の裏で異世界を旅をしている設定かも。

 結果的に、アルタイルにある種の公式設定を出した事。
 アルタイルは物語として出てきたキャラじゃないので設定は曖昧。
 だからこそ、此処まで色々な能力が増えてきた。
 しかし「俺の考えてたアルタイルと違う」という観客もいて当然だ。
 というかアルタイルが好きな観客は、それこそ怒って良いのではないか。
 だってアルタイル、途中まで如何にも悪役だった訳だし。

 シマザキセツナの発言。ある意味でこれが一番酷い。
 アルタイルは、一人の人間に観て貰う為に作られたキャラだった。
 これをあの会場に放送されていたら怒り心頭ではないか。
 観客はこれらを「制作者がいる」として見ている訳だし……。

 というかあのシマザキセツナは何だったのか。
 キャラクターを、現実世界の情報が補足した。のだろうか。
 明らかに颯太が知らず、書けない事を語っていたが。

 あと結果的に『現実で自殺した人物』をネタにした事になるよねこれ。
 大丈夫か。2ch辺りで情報確認行われて祭りにならんか。
 アルタイルのバックヤードとしてのシマザキセツナという創作。
 として見てくれた場合は問題ないんだろうけれどもどうなんだろう。

 そして大前提として、皆アニメを見てる反応してるが説明が無い。
 恐らく、鳥籠の機能なんだと思うのだけど。
 いや、実は私が忘れてるだけか?
 

 築城院真鍳

 彼女の能力はどれほどの効力を発揮するのだろうか。
 被造物同士で使ってる時はまだ良い。
 颯太に対するそれは、世界のルール改変に近い。

 あともしかすると彼女は普通に現実世界に残るかもしれない。
 颯太が最後に送った言葉が意味深すぎる。
 あれはわざとなのか、自然に出てきた言葉なのか、それも不明だ。

 仮に終わった後、
 颯太の画像へのコメントに彼女らしきハンドルネームがある。
 なんて事態になってもおかしくはないと思ったりもする。
 

 承認力

 今更どうでもいいことなのだが、
 セレジアは原作で出た自分の知らない能力を使用出来るか。
 出来ないとその時点で実は物語が破綻している。

 出来ない場合どうなるかといえば、
 味方は全員、クロスオーバー企画の設定を使えなくなる。
 何しろ『別作品』の『自分と同じで異なるキャラ』の設定だし。 
 
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
mika

性別:男

誕生日:1989年4月12日

Twitter

RAMHANE < > Reload

ユーザータグ

異世界はスマートフォンとともに。 Re:CREATORS 魔法少女育成計画 DDON ドラゴンズドグマオンライン 戦姫絶唱シンフォギア プラスティック・メモリーズ ALDNOAH.ZERO DOGDAYS 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 結城友奈は勇者である デート・ア・ライブ フリーダムウォーズ ゴッドイーター2 キルラキル 中二病でも恋がしたい! ソウルサクリファイスデルタ アルノサージュ ノブナガン リトルバスターズ! 革命機ヴァルヴレイヴ ガリレイドンナ アウトブレイク・カンパニー 蒼き鋼のアルペジオ 境界の彼方 COPPELION 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 幻影ヲ駆ケル太陽 翠星のガルガンティア サモンナイト5 はたらく魔王さま! ゼロの使い魔 絶対防衛レヴィアタン ビビッドレッド・オペレーション まおゆう みなみけ ガールズ&パンツァー ボーダーランズ2 K PSYCHO-PASS(サイコパス) 武装神姫 ハヤテのごとく! さくら荘のペットな彼女 ミルキィホームズ 魔法少女リリカルなのは スーパーダンガンロンパ2 次の犠牲者をオシラセシマス 氷菓 Fate/Zero アクエリオンEVOL 創刻のアテリアル Persona4 ギルティクラウン 魔法少女まどか☆マギカ 偽物語 エスケヱプ・スピヰド AC5 めだかボックス 灼眼のシャナ DEADRISING2 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 断章のグリム ロウきゅーぶ! FNO コメント返信 ニチアサキッズタイム 僕の妹は漢字が読める Rewrite 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。