FC2ブログ

日記らしき何か

日記、感想、愚痴、疑問、戯れ言。 色々と適当です。最近はもっぱら中途半端にアニメの感想記事書いてたりしますが。そして拍手の1つでもあると喜びます。何せ基本ミスって私自身が押した拍手ぐらいしか、拍手があった記憶が無いです。なおコメントあるともっと悦びます。

アニメ 『異世界はスマートフォンとともに。』 感想

 なんだかんだでそこそこ楽しんだよ。
 いや、何か真っ当な楽しみ方ではない気がするけど。

 テンプレを密集させただけの、なろう小説。がアニメ化。
 というのが今まで『案外ない』ので、逆に新しく見える奇妙さがある。

 スマホがタイトルにある割にスマホ以外でも相当に万能。
 という、スマホ必要かそれ。と突っ込みたくなる構造。
 異世界に持ち込むモノの意外性。だけで選択したようにも思う。

 アニメで生まれた迷言。とかがあるのは結構恵まれている。
 この内容なのでそういうのが存在しないとすぐ忘れられる。

 多分、主人公に突っ込みを入れつつ楽しむ系。
 実際の楽しみ方として、これは間違いないと思うんだ。
 周囲が主人公に呆れている描写がある訳だから。

 「おいおいw」「デスヨネー」「やると思った」

 みたいな流れの作品なんだと思うんだよこれ。
 或いは、主人公に自分を突っ込んで適当に楽しむ。
 悪いイベントは避け、安心を得ながら夢を見る感じ。

 ただ問題として『話の都合でキャラが動いている』気がする。
 行動じゃなくて言動、むしろ情動が話の都合で動いている感じ。

 どういうことかと言えば、主人公が惚れられる要素が無い。
 まあ能力とか、即物的な理由で惚れられるなら凄い分かる。
 強いから、凄いから、面白いものが見れそうだから惚れる。
 これなら分かる。でもそんな感じでもないのだ皆。

 皆と書いたが姫様だけはちょっと毛色が違うかもしれない。
 解り易く惚れた瞬間があるから。

 端的に言って、望月冬夜は誰にも好意を抱いてるように見えない。
 大切な仲間達だから、君達だから、という行動はまずとっていない。
 困ってるみたいだから、悪意がなく、敵対してないなら、助ける。
 みたいな行動原理をアニメの範囲ではしているように見える。

 全てを平等に扱う者は全て平等に興味を持ってない。

 とでも言えるような感覚を得る。

 何かwikipedia見ると、婚約者を馬鹿にされると容赦ないみたいだが。
 婚約者になってからじゃなく、婚約者になるまでの印象の話である。

 個人的に11話が苦行だったのは、その辺りの違和感が大きい。
 ヒロインたちの感情に納得が出来ない。
 都合がよすぎるんじゃないか。という感覚が阻害する。

 もう少し、個別のイベントがあれば納得しやすかったかもしれない。
 原作を読んでみれば印象が異なるのだろうか……。

 これ、実は書籍の巻数では既に二桁の大台に突入してる。
 つまりそれだけ売れてはいるのだ。じゃなきゃ続きは出ない。

 うん……。

 売れないと書籍文の話はあっても続きは出ないんだよ。
 三巻まで出て四巻以降の書籍出来るのあるけど書籍出ないのあるし。
 当然、二度目の書籍化のチャンスはないから哀しいことになる。
 WEB界隈にはそういう焼畑っぽいの結構あるんだよ。

 話が逸れたな。戻す気はないが。

 あ、ただ私はこれに関して書籍買う気は出ない。
 いや安ければ買うかもしれないが、優先度が決定的に低い。

 二期、ありそうな終わり方だったけどどうなるかなあ。
 それが出来るほどには、円盤の方は売れない気がするなあ。
 書籍が売り上げ伸びていくことを静かに祈ってるよ。
 前述のとおり、別に私は買わないんだけども……。
 
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
mikan

性別:男

誕生日:1989年4月12日

Twitter

RAMHANE < > Reload

ユーザータグ

異世界はスマートフォンとともに。 Re:CREATORS 魔法少女育成計画 DDON ドラゴンズドグマオンライン 戦姫絶唱シンフォギア プラスティック・メモリーズ ALDNOAH.ZERO DOGDAYS 魔法少女リリカルなのはINNOCENT 結城友奈は勇者である デート・ア・ライブ フリーダムウォーズ ゴッドイーター2 キルラキル 中二病でも恋がしたい! ソウルサクリファイスデルタ アルノサージュ ノブナガン リトルバスターズ! 革命機ヴァルヴレイヴ ガリレイドンナ アウトブレイク・カンパニー 蒼き鋼のアルペジオ 境界の彼方 COPPELION 銀河機攻隊マジェスティックプリンス 幻影ヲ駆ケル太陽 翠星のガルガンティア サモンナイト5 はたらく魔王さま! ゼロの使い魔 絶対防衛レヴィアタン ビビッドレッド・オペレーション まおゆう みなみけ ガールズ&パンツァー ボーダーランズ2 K PSYCHO-PASS(サイコパス) 武装神姫 ハヤテのごとく! さくら荘のペットな彼女 ミルキィホームズ 魔法少女リリカルなのは スーパーダンガンロンパ2 次の犠牲者をオシラセシマス 氷菓 Fate/Zero アクエリオンEVOL 創刻のアテリアル Persona4 ギルティクラウン 魔法少女まどか☆マギカ 偽物語 エスケヱプ・スピヰド AC5 めだかボックス 灼眼のシャナ DEADRISING2 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 断章のグリム ロウきゅーぶ! FNO コメント返信 ニチアサキッズタイム 僕の妹は漢字が読める Rewrite